愛知県豊明(とよあけ)市の社協さんです!

お電話でのお問い合わせはこちらから
               

お知らせ

6月からのフリースペース・スワロー&家族のつどい再開について

6月3日よりフリースペースと家族のつどいを再開します。

 

3日(水)  10:00~12:00 フリースペース・スワロー

13:30~15:00 家族のつどい

場所:総合福祉会館3階 視聴覚室

 

コロナウイルス感染防止策を行った上での再開となります。

ご迷惑をおかけしますが、みなさまのご協力よろしくお願いします。

距離を保った上で、楽しみましょう!

 

詳しくは、ひきこもり相談窓口はばたき0562-85-3951までご連絡ください。

 

2020.06.01

【赤い羽根募金ができるガチャガチャです!】

豊明市総合福祉会館1Fにガチャガチャを設置しました。

売上の全額は、

とよあけ子ども食堂活動助成募金

として 豊明市内で行われる、子ども食堂への助成に使用されます。

2020.06.01

新型コロナ緊急募金箱を設置しました!

新型コロナウイルス感染拡大で社会的影響が広がる中、豊明市には市民からの寄付金などが多数寄せられており、このことを受け、総合福祉会館1階ロビーに「新型コロナウイルス感染拡大による社会的影響にかかる緊急募金」の募金箱を設置しました。

今回、寄付先をお選びいただけるよう、

「市内医療・介護事業関係者向け」

「経営困難に陥っている市内小規模事業者向け」

「市内生活困窮者向け」

3つ募金箱を用意しました。

 

緊急募金は、6月末まで設置予定です。

集まった寄付金は、全額豊明市社協から豊明市へ寄付され、関係先に贈られます。

2020.05.29

土曜日窓口業務を再開します

緊急事態宣言が解除されたため、6月6日(土)より土曜日窓口業務を再開します。

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、入館時にマスクを着用し、手指消毒にご協力の程、よろしくお願いします。

2020.05.29

老人福祉センターを6月2日から再開します

5月14日に愛知県で緊急事態宣言が解除され、施設の利用も「新しい生活様式」に沿った形で可能となりました。

 

老人福祉センターは、6月2日(火)より段階的に利用を開始していきます。

 

入館時に体調チェック及び検温をしていただきます。

マスクを着用し、手指消毒にご協力の程、よろしくお願いします。

 

詳細は「豊明市老人福祉センターの利用再開について(PDF)」をご覧ください。

2020.05.28

【更新】新型コロナウィルス感染症による一時的な資金の緊急貸付に関するご案内

新型コロナウイルス感染症による休業や失業等のため生活資金でお悩みの方々に向けた、緊急小口資金等の特例貸付のご案内です。

 

一時的な資金の緊急貸付に関するご案内(パンフレット・PDF)

 

① 緊急小口資金 貸付申請の場合

郵送での申請も可能です。

 →詳しくはこちら(愛知県社会福祉協議会ホームページ)

 

【窓口申請に必要なもの 】

1)印かん

2)住民票(世帯全員/原本)

3)預金通帳またはキャッシュカード

4)本人確認書類(下記のいずれか)

〇 運転免許証

〇 パスポート

〇 マイナンバーカード

〇 健康保険証

〇在留カード(特別永住者証明書)

※ 代理人が申請する場合は借入申込者本人の直筆による委任状および代理人の身分証明証が必要です。

委任状(PDF)

 

② 総合支援資金(生活費)貸付申請の場合

申請受け付けは社会福祉協議会の窓口となります。

必要書類について(PDF)

2020.05.28

stand by(スタンドバイ)活動の紹介

 

ひきこもり相談窓口はばたき0562-85-3951

2020.05.26

生きづらさを抱えた方へのメッセージ

 

ひきこもり相談窓口はばたき0562-85-3951

2020.05.26

【重要!】6月1日以降の総合福祉会館の利用について

5月14日に愛知県で緊急事態宣言が解除され、施設の利用も「新しい生活様式」に沿った形で可能となりました。総合福祉会館でも新型コロナウイルス感染症の継続的な対策として、6月1日より段階的に使用を開始していきます。下記の注意事項を守って、皆様に安心・安全に会館をご使用いただきますよう、ご協力の程、よろしくお願いします。

 

<入館時について>

  • 全ての会館利用者は入館時マスクを着用し、手指消毒をする

 

<各会議室>

1)定員数

会議室名 定員
3階 大会議室 20名
会議室 6名
視聴覚室 12名
2階 集会室 14名

 

※隣との間隔は1m以上開ける

※テーブル1台につき、椅子1脚を置いて利用する

 

2)利用時間:

1活動2時間以内とする

 

3)注意事項:

発声を伴う活動や、身体を密着させる活動は控える

活動持は常に窓を開放し換気を行う

各相談室は相談者との間隔を2m以上開け、正面での応対は避ける

 

<団体共同事務所>

短時間・少人数での利用とし、窓を開放する

 

<1階ロビー>

机を1台にし、椅子は1m以上の間隔で5脚とする

長時間の滞在は避ける

配架物や新聞紙等も一時撤去する

 

※状況により変更になることがあります

2020.05.21

【決定!】走る子ども食堂第3弾!のご案内(スケジュール)

子ども食堂第3弾の詳細については下のチラシおよびスケジュールはご覧ください。

なお、当日はお車でのお越しはご遠慮くださいますようお願いします。

チラシ↓

スケジュール(PDF)↓

 

2020.05.18

お電話でのお問い合わせはこちら