愛知県豊明(とよあけ)市の社協さんです!

お電話でのお問い合わせはこちらから
               

お知らせ

12月社協キッチンカーの出店情報

12月の社協キッチンカーの出店情報を掲載します。メニューは、記載のメインメニューに加えて、ホットドック、ソフトクリームなどがございます。お近くに来られた際には、ぜひ、お立ち寄りください。

※クリックするとPDFで表示します。

なお、新型コロナウイルスや天候等の事情により、出店中止やメニュー変更をさせて頂く場合がございますので、詳しくお知りになりたい方は、社会福祉協議会までお尋ねください。

2021.11.30

はばたき講演会を行いました

11月21日(日)漫画家の棚園正一氏をお呼びし、ひきこもり・不登校に関する講演会を開催しました。

当事者だからこそ話せることや、親や先生、周囲の関わり方についてなど、先生の実体験を漫画のシーンと共にお話していただきました。

また、会場(39名)とオンライン(24名)での同時開催により、なかなか会場に出向けない方にも参加していただけました。

 

参加者からは、

「先生の体験をそのまま話していただいたことで非常によくわかる(気持ちが)ことがあった」

「先生と子どもが似ているので、子どもを見てる気持ちになりました」といったお声もいただきました。

 

☎ひきこもり相談窓口はばたき0562-85-3951

2021.11.30

最近のスワロー③

11月10日(水)のスワローでは、ファイナンシャルプランナーの祖父江先生をお呼びして『今すぐ役立つお金の話』についてお話いただきました!

お金の流れや、上手なお金使い方など・・・。

実際にお話を聞いてみて、「お金の敷居が低くなった」という参加者からの感想もいただきました。

フリースペース・スワローは、自由に過ごせる場所です。

初めて参加される方は、相談をしてからの利用となります。まずはご連絡ください。

 

☎ひきこもり相談窓口はばたき0562-85-3951

2021.11.30

ひまわり作品展に出展しました

11月3日(水・祝)と4日(木)に開催された、第10回ひまわり作品展にて、はばたきブースで作品を展示しました。

スワローで作成した共同作品『みんなのひまわり』と、はばたき相談者個人で作成した作品の合計5点を展示しました!

共同作品の『みんなのひまわり』は現在、社協1階ロビーにて展示していますので、お立ち寄りの際はぜひご覧になって下さいね!

 

☎ひきこもり相談窓口はばたき0562-85-3951

2021.11.30

11月27日(土)なかよし子ども食堂を開催します。

みんな、元気に過ごしていますか?

11月27日(土)子ども食堂を開催します。今回も新型コロナウイルス感染防止の為、お弁当の持ち帰りにします。みんなの笑顔に会えるのを楽しみにしていますね。

感染予防対策を行いながら開催します。受付等で密にならないよう、感染予防対策にご協力をお願いいたします。

ご不明な点については、お問合せください。

 

10月30日(土)子ども食堂の様子

ハロウィンの飾りつけや、ハロウィンの工作コーナーを設けて、季節を楽しめる子ども食堂でした。メニューは久しぶりにクリームシチュー、名古屋コーチンの照焼き、餃子、マコモダケとホタテの炊き込みご飯でした。お家で、おいしく食べることができたかな、今月もおいしい食事と楽しい工作を準備して待っていますね。

2021.11.25

はばたき講演会お席残りわずか!

ひきこもり・不登校に関する講演会が近づいてまいりました。

お席の空きも残りわずかとなっております。迷われている方はお早めに申し込みを!

 

※クリックするとPDFでチラシをご覧いただけます。

 

日時:令和3年11月21日(日)14時~16時

場所:豊明市総合福祉会館 3階 大会議室

講師:棚園正一氏(漫画家)

参加方法:会場またはオンライン(Zoom)

申込期限:11月15日(月)まで

 

ひきこもり相談窓口はばたき0562-85-3951

2021.11.09

芋掘りをしました!

10月は、はばたきの協力をして下さっている、はばたきサポーターの方の畑で芋掘りをしました♪

天気も良く、絶好の芋掘り日和!

さつま芋、里芋など・・・サポーターさんからレクチャーしてもらいながらたくさん収穫できました。

掘った芋は、みんなで持ち帰っておいしくいただきました♪

参加者の方からは「新鮮でおいしかった」という感想もいただき、楽しくておいしい体験をさせていただきました!

 

ひきこもり相談窓口はばたき0562-85-3951

2021.11.05

居宅介護支援事業所よりお知らせです!

居宅介護支援事業所のチラシを社協カラーに変更し、内容も少しリニューアルしました。ぜひ、ご覧ください!

こちらからご覧いただけます。

2021.11.02

社協だより11月号を掲載しました

社協だより11月号を掲載しました。

こちらからご確認いただけます。

2021.11.01

11月はあいさつ運動強化月間です!!

11月はあいさつ運動強化月間です。

積極的な「あいさつ」を推進し、顔の見える「つながりあえる地域づくり」をめざして「あいさつ運動」に取組んでいます。

 

※クリックするとPDFで川柳をご覧いただけます。

 

あいさつ運動強化月間中には、主に下記の取組みを予定しています。

〇9月にご応募いただいた「あいさつ川柳」を公共施設(豊明市役所1階、名鉄前後駅構内、名鉄豊明駅歩道橋、豊明市文化会館、豊明市立図書館、南部公民館、総合福祉会館1階ロビー)にて掲示

さわやかDAY(11月18日)での街頭活動実施。

社協だより「ほほえみ」でのあいさつ特集記事の掲載。

あいさつ推進隊結成式実施。

地域のみなさまとともに「地域づくり」を取組み、「あいさつ運動」を展開していきます。

2021.11.01

お電話でのお問い合わせはこちら