愛知県豊明(とよあけ)市の社協さんです!

お電話でのお問い合わせはこちらから
               

お知らせ

新型コロナウイルス感染症による一時的な資金の緊急貸付に関するご案内

新型コロナウイルス感染症による休業や失業等のため生活資金でお悩みの方々に向けた、緊急小口資金等の特例貸付のご案内です。

 

一時的な資金の緊急貸付に関するご案内(パンフレット・PDF)

 

① 緊急小口資金 貸付申請の場合

郵送での申請も可能です。

 →詳しくはこちら(愛知県社会福祉協議会ホームページ)

 

【窓口申請に必要なもの 】

1)印かん

2)住民票(世帯全員/原本)

3)預金通帳またはキャッシュカード

4)本人確認書類(下記のいずれか)

〇 運転免許証

〇 パスポート

〇 マイナンバーカード

〇 健康保険証

〇在留カード(特別永住者証明書)

※ 代理人が申請する場合は借入申込者本人の直筆による委任状および代理人の身分証明証が必要です。

委任状(PDF)

 

② 総合支援資金(生活費)貸付申請の場合

申請受け付けは社会福祉協議会の窓口となります。

必要書類について(PDF)

2020.09.23

10月1日からの総合福祉会館の利用について

総合福祉会館の利用にあたっては、6月より人数・時間等の制限を設けていましたが、10月1日(木)より一部制限を緩和します。下記の注意事項を守って安心・安全に会館をご使用いただきますよう、ご協力をよろしくお願いします。

>総合福祉会館の利用について.pdf

>豊明社協コロナ対策方針.pdf

 

<入館時>

来館前に、ご自宅での検温をお願いします。

体温が37.5度以上の方、体調の優れない方は入館をご遠慮ください。

 

<各会議室>

1)  定員数

会議室名 定員
3階 大会議室 40名
会議室 10名
視聴覚室 24名
2階 集会室 25名

 

※隣との間隔は1m以上開けてください。

※テーブル1台に椅子2脚を置いて座る場合は、席の間にパネルを設置し、飛沫が直接かからないようにしてください。(窓口でパネルの貸出しを行っています。)

 

2) 利用時間:活動のための必要最小限の時間とします。

 

3) 注意事項:発声を伴う活動や、身体を密着させる活動は控えてください。

活動時は常に窓を開放換気を行ってください。

 

<団体共同事務所>

短時間・少人数での利用とし、窓を開放してください。

 

<1階ロビー>

長時間の滞在は避けてください。

配架物や新聞紙等も一時撤去しています。

2020.09.23

アマビエプロジェクトの報告~豊明高校より~

豊明高校のアマビエプロジェクトが、熊本 RKK 放送

の番組「 GWEEEN とはばたけ HEROES!! 」で紹介されたとのご報告をいただきました。

これまでご寄付・ご協力いただいた皆様、ありがとうございました!

 

アマビエキーホルダーは豊明社協窓口でご購入可能です!

メッセージカードも付きますので、プレゼント用にも好評です☆

2020.09.09

9月の家族のつどいを開催しました!

今月の「家族のつどい」はファイナンシャルプランナーの祖父江さまを招いて行いました。年金はどうする?保険は必要?お小遣いは?など、お金の話を通して子どもとの関わり方をみんなで考えました。

家族のつどいは、毎月第一水曜日に開催しております。

詳しくは、ひきこもり相談窓口はばたき0562-85-3951)までご連絡ください。

2020.09.07

新規採用職員(専門職)を募集します

豊明市社会福祉協議会職員(専門職)を募集します

>専門職職員募集案内

 

<募集人数> 若干名

 

<必要資格>

社会福祉士、精神保健福祉士、臨床心理士、看護師、介護支援専門員、相談支援専門員、いずれかの資格をお持ちの方

※令和3年3月31日までに資格取得見込みの方を含む。

 

<処 遇> 初任給188,700円(諸手当・前歴加算あり)

 

<受験資格>

(大学卒)昭和60年4月2日以降に生まれた方(35歳迄)で、学校教育法に基づく大学を卒業、または令和3年3月までに卒業見込みの人。

 

<受付期間> 令和2年10月30日(金)午後5時まで

 

<試 験 日>令和2年11月6日(金)

 

<提出書類>

・職員採用試験候補者申込書(ダウンロード、窓口)

・資格取得証明書(コピー可)

 

その他 ご不明な点は、社会福祉協議会までお問い合わせください。

 

2020.09.03

子ども食堂 開催します

新学期が始まりました。まだまだ暑いですが、みんな元気に過ごしていますか?

昨年度まで、豊明団地自治センターを会場とした「にこにこ食堂」を開催してきましたが、現在は休止しています。今年度からは実施形態を見直し、中央小学校区内の子どもたちを対象に、ボランティアの皆さまが運営をし、月1回程度開催していくことになりました。

その「子ども食堂」が9月5日(土)オープンします!!当日は新型コロナウイルスの感染予防対策をしっかりと行いながら開催をします。皆さまのご協力をお願いいたします。詳細についてはチラシをご覧ください。

なお、ご不明な点等については、お問合せください。

2020.09.02

高校生の想いを届けよう!(ご報告)

豊明高校イラストレーション部のアマビエキーホルダーを贈った、熊本県立球磨工業高校のみなさまより、お礼の言葉を頂きました!一刻も早い被災地の復興を心から祈っております。

>熊本県球磨工業高等学校ブログ

2020.09.02

社協だより9月号を掲載しました!

社協だより9月号を掲載しました!

詳しくは、こちらページからもご確認いただけます。

2020.09.01

お電話でのお問い合わせはこちら